2012年の野沢旅行 【2012年1月7日~1月9日】

この記事をシェアする!

例年同様、成人の日を含む3連休に長野県野沢温泉スキー場へ行ってきました。

nozawa2012-1.jpg

毛無山山頂付近の電波塔
Sony α200 × DT18-70mm F3.5-5.6

昨年も同じような記事を書きましたが、毎年この時期に野沢温泉スキー場へスキー旅行へ行っています。

毎年、年末頃には雪不足を心配したりするのですが、今シーズンは信州ではクリスマス辺りから雪の日が結構多かったようで、旅行前日にコンディションを確認した時は多いところでは3m程度の積雪になっていました。

ただ、結局ワタクシ達がスキー場に到着した初日もしっかり雪が降っていました。もう吹雪いているわ寒いわ・・・。

nozawa2012-2.jpg

数十m先はもう見えません。。。
Sony α200 × DT18-70mm F3.5-5.6

最終日こそいい天気になってくれましたが、前2日間はずっとこんな感じでした。まぁおかげで雪質はよかったのですが・・・。

nozawa2012-3.jpg

最終日はいい天気でした。
Sony α200 × DT18-70mm F3.5-5.6

さて、今回はここ数年お世話になっている宿を紹介したいと思います。

「ベルク丸金屋」というところで、野沢温泉スキー場柄沢ゲレンデから徒歩数分のところにあります。ゲレンデから近いのもいいところですが、ワタクシたちがこの宿のリピーターとなっているのは、何と言っても食事がおいしいからです。三十路の我々だと全部食べると苦しいくらいの料理が出てきます。しかも全部がおいしい。

一度この料理を経験してしまうと、なかなか違う宿に浮気できないんですよ(笑)。また、何回もお世話になっているからなのか、色々と融通してくれます。その辺にも甘えつつ、これからもお世話になろうと思っています。

まぁ、2年連続男だけで行ってるせいで、宿の女将さん(?)には「来年こそは女の子も連れてきてね」的なことを言われてしまいましたが・・・。

nozawa2012-4.jpg

天気がいいと雪原が光り輝きます。
Sony α200 × DT18-70mm F3.5-5.6

コメント/トラックバック/ピンバック

  1. […] 昨年もそうでしたが、今年もクリスマス以降、降雪が結構あったようで、野沢温泉では多いところで3m近い積雪がありました。コンディションとしては、本当に最高。 […]