MENU

東京観光

先日、ワタクシの両親が東京観光にやってまいりました。

神奈川県に住んで早4年と少し。二人の為にツアコンをがんばってみました。

とりあえずは浅草寺
Sony α77 × Vaeio-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA (SAL1680Z)

予め、二人に要望を確認したところ、①江戸東京博物館、②スカイツリー、③銀座、④山種美術館、⑤渋谷、⑥原宿、に行きたいと。

2日間で結構盛りだくさんになりそうです。

初日、まずはスカイツリーへ。

青空にスカイツリー

この日は、非常に天気が良かったものの、風がかなり強く、めちゃ寒い・・・。風に押されながらもスカイツリーに到着したのが、朝10時半。

展望台へ登る為の予約とかはしてなかった(ツアコン失格?)ので、当日券売り場に行くと、この時点ですでに19時~19時半分の整理券をもらう為の列にすごい人が・・・。

そこまでして上に上がりたいわけではなかったので、すぐ諦めて、スカイツリー向かいにあるイーストタワーで早めのランチをとることに。

スカイツリーの奥に富士山

近すぎてスカイツリーはよく見えませんが、遠くに富士山も見ることができました。

昼食後は、予定通り両国にある江戸東京博物館へ。ここは江戸時代の街並みが非常に細かなジオラマで再現されており、なかなか見応えがありました。写真撮影OKだったんですが、カメラをコインロッカーに入れちゃいまして・・・。というわけで、iPhoneでの撮影です。。。

江戸町人の暮らし
iPhone4S (Softbank)

この日は、ここから扉写真の浅草寺によって、銀座の街をぶらぶらしつつ、宿のある新橋へ。一日中歩き回ったせいか、ワタクシも宿ではすぐに寝ちゃいました。。。

というわけで、2日目。

まず訪れたのは恵比寿にある山種美術館。ワタクシは以前に「浮世絵展」を見にきたことがあります。この日に開催されていたのは、「琳派から日本画へ」。俵屋宗達から近代の日本画に至る技術や思想の伝承が時代を追ってみることができます。琳派は結構人気のある題材ですよね。よく特別展が開かれていますが、何度見ても素晴らしいもんですね。

次にやってきたのは、渋谷・・・の前に代官山をぶらぶら。

折角なので、最近話題の川越シェフのお店を拝見。外からはかなり分かりにくく、窓にもしっかりカーテンがひかれていて、中の様子をうかがうことは全くできませんでした。まぁ、お客さんの立場なら外からジロジロみられるのはいい気分ではないでしょうからね。

残り渋谷の街をうろうろしたあと、両親は関西へ帰って行きました。

両親とともに東京観光したわけですが、普段一人ならなかなか行かないようなところも行けて、結構おもしろかったとともに、久しぶりに3人での旅行(?)が懐かしい感じもしました。3人での旅行なんてあと何回行けるんでしょうねぇ・・・。

Please share!!
  • URLをコピーしました!