YouTek IG Prestige
ワタクシが愛用しているラケット、「プレステージシリーズ」も発売から25周年だそうです。
PRESTIGE MP
Sony α200 × DT30mm F2.8 Macro SAM
日本では2012年1月に発売されたプレステージシリーズの新ラケット「YouTek IG Prestige」です。テニス熱が高まっている中、プレステージ使いとして勢いで購入してしまいました。
プレステージといえば渋い赤
Sony α200 × DT30mm F2.8 Macro SAM
最近のラケット事情
テニスサークルに属していたり、テニススクールに行ったりしているわけではないので、実際のトレンドは知りませんが、ワタクシが思う最近のラケットメーカーの印象についてです。
最近見かけるラケットは、WILLSON・HEAD・BABOLATの3メーカーの物がほとんどになったように思います。それぞれトッププロモデルも様々発売されています。
契約プロとして有名なのは、WILLSON=フェデラー・錦織、HEAD=ジョコビッチ・マレー・ソデルリング・シャラポワ、BABOLAT=ナダル・ツォンガ・ロディックといったところでしょうか。
ワタクシが中高生の頃はPRINCEやYONEXのラケットも非常に多かった気がするのですが、最近あんまり見かけなくなりました。プロでいうと、PRINCE=モンフェイス・ブライアンブラザーズ、YONEX=ヒューイット・・・ぐらいですか?あんまり思いつきません。。。まぁ、PRINCEではグラファイトの後継機やYONEXでも伊達さんモデルのラインは根強い人気のようですが。
ワタクシは高校生の頃からHEADというかプレステージしか使っていない(数年前はスピードを使ってましたが・・・)ので、他のメーカーの事は詳しくないですが、イマイチなんでしょうかねぇ・・・。
HEADの戦略?
さてさて、そんな中人気衰えぬHEADです(ワタクシが思ってるだけかも・・・)が、昨年から新シリーズ「YouTek IGシリーズ」が販売されております。
素人目に見て売り方がうまいなぁと思うのが、発売のタイミングなんです。今、HEADラケットの主要ラインは「Prestige」・「Radical」・「Speed」・「Instinct」・「Extreme」の5機種です。
それぞれに新技術「YouTek IG」を搭載したモデルが順次発売されていくのですが、まず昨年の夏頃、ウィンブルドンやローランギャロスの頃に「Speed」「Instinct」「Extreme」が発売になりました。それぞれジョコビッチ・シャラポワ・ガスケが使用していますが、当時ジョコビッチはシングルス負け無しの連勝中、シャラポワはPRINCEからの電撃移籍、ガスケは薬物の疑いが晴れ復帰、といった話題満載で、それぞれに結構売れたんじゃないでしょうか。
そして、満を持して「Prestige」と「Radical」の発売です。「Prestige」を使用しているソデルリングやシモンは最近結果を残せていませんが、「Radical」のマレーはトップ4として君臨しています。全豪で錦織圭が負けた相手ということもあって、日本での知名度も格段に上がったのではないでしょうか。この2本に関しては、(ワタクシのような)根っからのファンみたいな人が多いようで、新ラケット発売を「今か今か」と待ってる人が多いんですよね。だから、最初の3本とは時期をずらして(焦らして)の発売です。で、(ワタクシのように)思わず買っちゃうと(笑)。
ニューラケット
そんなHEADの戦略にハマって購入したニューラケット、まだ1回しか使用していないので、インプレというほどの物は書けませんが、いつも通り、ハマればかなり気持ちよく打てるラケットです。
芯を食ったときの振り抜きは最高ですね。スイートスポットをはずすと全然飛びませんが・・・。
グロメットの奥にかすかに「PRESTIGE」の文字。見えるかなぁ・・・。
Sony α200 × DT30mm F2.8 Macro SAM
プレステージの特徴の一つであるフルグロメットですが、今回はなんと半透明。最初は結構違和感ありです(笑)。さすがにプレー中は気になりませんが、ポイント間にガット触ったりしているときに一瞬気になります。
ワタクシの勝手な印象ですが、ちょっと軟弱な感じに見える気が・・・。もしかして、初心者向けっぽい見た目にして裾野を広げてる!?(笑)
そーゆー意味では実は今回の「YouTek IGシリーズ」から「Prestige S」というのが加わりました。これも初・中級者を取り込むためなんでしょうか?「S」については後述します。
スペック比較
ワタクシの「Prestige MP」のスペック
Sony α200 × DT30mm F2.8 Macro SAM
ワタクシが使用しているのは「MP」、ミッドプラスというクラスのラケットです。スペックは上の写真にあるように、フェイス:98inc2、重さ:320g、フレーム厚:21mmです。
「重過ぎる!」とか「薄くて飛ばない」とかいろいろ言われますが、慣れてしまえば一緒ですって(笑)。
まぁ、確かにこれからテニスを始めようって人とか、初級の人たちにとっては、320gは重過ぎるでしょうし、女性等の非力なプレーヤーには21mmの剛性だと飛びにくいかもしれません。ちなみに「Prestige MID」や「Prestige PRO」はもっと薄くて、もっと重いです(笑)。
(ちなみにMID=330g・19mm、PRO=325g・21mmです。)
そこで、上述した「Prestige S」ですが、重さ:305g、フレーム厚:22mmと少し敷居を下げた形になっています。
「プレステージ使いたいけど、ちょっと重すぎて・・・」っていう方を取り込もうをしてるんですかね。そもそも「プレステージ使いたい」と思ってる人で「簡単なラケットがいい」と思ってる人なんているんでしょうか?なんか背反な事象な気が・・・(笑)
とにかく、ワタクシにとっては新しい相棒になります。がんばって使いこなしていかないと。
Feb 10 (Fri) , 2012 ∥ Category: Tennis ◇ コメント(4) ◇ トラックバック(2)