ホワール
イギリスのセミハードタイプのチーズ、ホワールです。
なにやら独特な色合い
Sony α200 × DT30mm F2.8 Macro SAM
今回のチーズは見た目にすごいインパクトありです(笑)。最近流行りのロールケーキを意識したような・・・。
オレンジの生地に白いクリーム・・・ではありません。
Sony α200 × DT30mm F2.8 Macro SAM
このチーズはイギリスのチーズです。ワタクシの勝手なイメージだとイギリスって国は伝統みたいなのを重要視しそうなもんですが、こんなファンキーなチーズもあるようです(笑)。
イギリスと言えばチェダーチーズが世界的にも有名ですが、そんな昔からあるチーズに加えて、最近は「モダン・ブリティッシュ・チーズ」と呼ばれる新商品たちがどんどん世の中に生まれてきているそうです。
そんなモダン・ブリティッシュ・チーズのひとつ、ホワールはチェダーチーズを思わせるオレンジ色をしていますが、これはチェダーと同じアナトー色素というものが使われています。そのオレンジ色の間の白い部分はクリームチーズなんです。
断面もキレイな白とオレンジ
Sony α200 × DT30mm F2.8 Macro SAM
このチーズにはハーブやガーリックが混ぜ込んであり、パッケージを開けると、チーズというよりなにかニンニク料理のような香りがします。
口に入れてみると、これまたチェダーのようなまったりとした食感の中にニンニクの香りが。それを間にはさまれたクリームチーズがまろやかにつつみこみます。
このチーズはワインというよりはビールに合いそうな感じですね。
ただ、ワタクシはちょっと苦手かも。ニンニクの風味が強すぎてチーズっぽさがあんまりないのと、オレンジ部分とクリームチーズ部分が同じようにまったりとしていて、ちょっとしつこい気がします。
まだ、ビールと一緒ってのを試していないので、それならいけるかもしれません。今度試してみることにしましょう。
Nov 15 (Mon) , 2010 ∥ Category: Food
コメントの投稿