健康診断

10月のS-1グランプリをとったケンコバさんにあやかって今日はケンコシ(健康診断)です。

 

 

今日は会社で健康診断がありました。

ワタクシ、会社に入社して4年半ほど経ちますが、保険証を使用したのはたったの1回(今年の春に歯医者で親知らずを抜きました)だけなんです。それくらい頑丈な体をしているんですが、会社の健康診断では毎年のようにひっかかります・・・(涙)。

診断表を見てみると、過去3年間毎年ひっかかってるのが、「脊柱変形」。

ま、何も治療しなければ治らなさそうな感じなんで、今年も当然ひっかかるんでしょう。ってか姿勢が悪いって事!?

 

次に過去2年間ひっかかってるのが、「胸膜癒着」。

ワタクシの胸膜はなんと建設会社との談合が・・・ってそんな癒着ではないと思いますが、なんか不気味な病名です。が、こちらも治療的なことをやっていないので今年もアウトでしょう。

 

最後に過去1回だけひっかかってるのが、「眼球結膜出血(両目)」。

簡単に言うと目が出血してたんです。見た目でいうと、両白目の下半分が真っ赤になってる状態でした。。。当時は、「彼女に殴られたか!?」とか「誰と殴り合いを!?」といっていろいろいじられましたが、真相はダイビングの影響です。浮上のタイミングが早すぎたのか、ダイビングからホテルに戻って顔を見たら真っ赤になってました。

というわけで、これは今年は大丈夫。

 

新たにチェック項目が増えていないことを願うばかりです。

 

§追記(2009年12月22日)

健康診断の結果が返ってきましたが、予想通り「脊柱変形」と「胸膜癒着」。あと、ひとつ書き忘れてたのですが、毎年「高血圧」でひかかります。なぜか昔から血圧高いんです。上が135前後もあります。これでいつも『要注意』となるのですが、下は70前後なので、お医者さんからは「幅があるから大丈夫だろうけど、気をつけてね」と言われます。もともと、濃すぎる味付けは苦手なので塩分の摂り過ぎってこともないと思うのですが、一応気をつけるようにしてます。『DAKARA』でも飲んで、"余分三兄弟"を追い出さないと(笑)

 

§追記(2010年1月15日)

高血圧になる原因のひとつに寝不足があるそうです。確かにワタクシはあんまり寝ないタイプです。(平日だと4時間程度。何かイベントがあると2日間ほど寝ない時もあります。汗)もしかすると、この寝不足が響いてる可能性もあるので、少しずつ睡眠時間を増やす努力をしてみようかなと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ←ランキング参加中です!クリックお願いします♪

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL: http://celeste-alpha.com/mt/mt-tb.cgi/72