きのこの山

今日、シイタケ菌の植え付けを行いました。
ちょっと前に親父が切ってきて、置いていた木を使います。

shiitake1.jpg

植え付け後は日の当たらない場所で寝かせておきます。
Sony α77 × Vario-Sonnar T* DT18-80mm F3.5-4.5ZA (1680Z)





昔はシイタケはよく栽培してたんですが、最近は作ってませんでした。
ゆーすけ家でも久々のシイタケ栽培です。

ワタクシも小さいころ、祖父がシイタケの植え付けしているのについて回っていた記憶があります。


まずは、切っておいた木にドリルで穴をあけて、そこに菌を打ち込んでいきます。

shiitake2.jpg

この丸いのがシイタケの種
Sony α77 × Vario-Sonnar T* DT18-80mm F3.5-4.5ZA (1680Z)



数10cmおきに打ち込んだら終了。
扉写真のように平置きにしておき、菌が馴染んだら、通気できるように組んでいきます。
これで、来年の秋にはシイタケが生えてくるはず。
おいしいシイタケができますように!




にほんブログ村 その他趣味ブログへ←ランキング参加中です!クリックお願いします♪

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL: http://celeste-alpha.com/mt/mt-tb.cgi/670