可愛い後輩たち

ワタクシは今の会社に2005年に入社したので、今は7年目になります。


7年目にもなると社内では中堅社員的な立場です。ワタクシの会社には管理職になるまで役職はないのですが、ワタクシの年次だと後輩の教育も重要な仕事のひとつです。

中小メーカーであるワタクシの会社では文系の新入社員は非常に少なく、毎年10人程度です。ワタクシの入社したときは就職氷河期と呼ばれていたのでもっと少なく、同期は5人です。(しかも一人やめたので今は4人です。)

そんな文系新入社員の中でも経理部門に配属になる人は限られてくるわけですが、総務部門や人事部門、営業部門に比べるとどうしても専門的な知識が必要となるのが経理部門です。
そこで、文系社員の中でも経理部門の人間の異動は人事部門ではなく『財務本部長』という経理部門トップの人間の意向で決定するらしいのです。(他の部署とは壁があることから「経理村民」と呼ばれています。)
ワタクシも1つ目、2つ目と財務系の部署だったので完全に「経理村民」になっているようです。。。


というわけで今までは非常に長い前置きなんですが、今週末は大阪の経理部門にいる若手たちと交流会を開くことになりました。ワタクシのちょっとした思いつきから開催されることになったのですが、入社1年目〜4年目の若い人たちに囲まれてこようと思います。しかも半分は女の子♪
遠距離オフィスラブとかないですかねぇ・・・(笑)。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ←ランキング参加中です!クリックお願いします♪

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL: http://celeste-alpha.com/mt/mt-tb.cgi/461