束の間の休息?

今週は休息週です。何を休むのかというと・・・。

 

 

例年はこのローランギャロスとウィンブルドンの間の時期は安心して睡眠を摂ることができます。今年で言うと、6月6日に全仏が終り、6月21日に全英が開幕するので、この間の2週間は休息週になるはずなんですが・・・。

 

2010年は?

それが今年はそうもいきません。連日テレビでもやっているように今年はサッカーのW杯が南アフリカで開催されているので、思わずそれを見ちゃうんです・・・。

 

ワタクシは結構サッカー好き!?

サッカー自体は昔少しやっていた程度です。ワタクシが小学生の頃、Jリーグが開幕し、サッカー少年だったワタクシはJリーグチップスのカードを集めたり、Jリーグショップに行って親にグッズを買ってもらったりと、Jリーグ人気の一端を担ってました(大げさですね 笑)。当時、Jリーグショップに入るために何十分も列に並んだ覚えがあります。

しかし、中学からテニスをやっているので、中学以降は基本的に観戦専門です。W杯でいうと、アメリカ大会・フランス大会・日韓大会はよく見ていました。

サッカーをやっていたころはJリーグをよく見ていたのですが、観戦専門になってからは日本のサッカーはほとんど見なくなってしまい、ヨーロッパのサッカーをメインに見ていたのですが、社会人になってからは時間帯的にあんまり見れなくなってしまいました。W杯のドイツ大会もあまり見れませんでした。

でも、今回のW杯はちょっと興味を持って見てみようかなぁと思い、深夜に観戦したりしています。でも、少し見ないうちに選手も世代交代していって、知らない選手も非常に多くなってしまいました。

 

どのチームのファン?

ファンってほどでも無いですが、ワタクシはフランスとイングランドが結構好きなんです。おかげでフランス大会でフランスが優勝した時はちょっと儲けさせていただきました(笑)。角界が野球賭博で問題になってますが、ワタクシの方は高校時代のちょっとした賭けなんで、もう時効ですよね・・・?

ドイツ大会でもフランスが躍進したので、決勝トーナメントはがんばって応援しました。結局イタリアに負けちゃいましたが・・・。

今大会でもこの2チームを応援しながら観戦しようと思うのですが、そんなことをしていると睡眠時間を削る羽目になるわけです。

 

今まで

まだまだグループリーグが始まったところです。ドイツ・ブラジル・オランダは実力を見せ付けていますが、フランス・イングランド・ポルトガル・イタリアは初戦はドローに終っています。また、スペイン・ギリシャ・カメルーンは格下相手に負けてしまいました。

フランス・イングランド・イタリア・スペインは残り試合を考えるとなんとかなるでしょうが、ポルトガルは他チームの結果にもよりますが、残り2試合勝つつもりで行く必要があります。ギリシャ・カメルーンは勝たないといけない試合を落としてしまったので、ちょっと厳しいかもしれません。

 

というわけでやっぱり睡眠不足?

とは言え、サッカー観戦の為に睡眠を削った結果、他の生活に支障が出ては意味がないので、程ほどにしながら楽しみたいと思います。(昨夜はスペイン vs スイスをしっかり見てしまいましたが・・・。)

§追記(2010年6月25日)

ワタクシ、スポーツの予想は苦手なようです・・・。
結局、前回大会優勝のイタリアも準優勝のフランスもグループリーグ最下位となってしまいました。
ニュースでもやっている通り、ヨーロッパ強豪の苦戦が目立ちます。一方、南米の強豪は力を発揮しています。
ただ、ワタクシはどちらかといえばヨーロッパサッカーファンなので、ちょっとさびしいですね。見る試合が減って睡眠が十分とれるという話もありますが・・・。

§追記(2010年6月28日)

イングランドも負けてしまいました。。。
というわけで、ワタクシにとってのワールドカップは終了です。これからはウィンブルドンに集中したいと思います(笑)。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ←ランキング参加中です!クリックお願いします♪

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL: http://celeste-alpha.com/mt/mt-tb.cgi/229