IFRS

みなさん『IFRS』ってご存知ですか?

ifrs.jpg

これ1冊でマスターできればいいんですけどねぇ。

 

最近は書店でも"IFRS特集"が組まれてたりするところがあるようですが、IFRSとは"International Financial Reporting Standards"の略で、日本語に訳すと"国際財務報告基準"となります。(『イファース』とか『アイファース』とかって呼ぶみたいです。)

国際会計基準審議会ってところで設定されている国際的な財務報告基準なんですが、実は日本はこの会計基準を採用していません。理由はいろいろあるでしょうけど、大きな理由としてはアメリカが採用していないこと(だと思います)。

で、そのIFRSですが、日本では2015年強制適用予定(アメリカは2014年強制適用予定)なんです。(ちなみに最近書店で特集が組まれているのは2010年から任意適用可だからだと思います。)

ってことは、それまでに各企業はIFRSに合わせる準備をしないといけない訳。

2015年ってかなり先だと思うでしょう?それが・・・。

 

2015年に強制適用されるってことは、2015年3月に決算を迎える会計期間、つまり2014年度には強制適用されるわけです。当然財務諸表には前年度との比較が必要ですので、結局は2013年度からIFRSでの財務諸表を作成する必要があるのです。

ってことはですよ?2013年度から本格採用されるので、2012年度にはシステムのテスト運用をしないと厳しいですよね。ってことは、2010年度~2011年度でシステム構築&評価をしてしまわないといけないわけです。。。

はぁ、意外ともうすぐなんですよ。で、しかも、工場経理であるワタクシはこのIFRS採用による会計システムの変更作業に巻き込まれかねない立場にあります。

というような状況なのですが、ワタクシ、そのIFRSのことはさっぱりわかりません。どうも今よりもややこしくなりそうってことは分かるのですが・・・。未だに未確定なところも多いらしいですし。

ただ、このまま指をくわえて待っているわけにもいかないので、少しずつでもIFRSを勉強しないとなぁってことで、一応本を買ってきました。

この1冊で理解できるとは思いませんが、ひとまず勉強してみないことには始まりません。なんとかがんばってみようと思います。

 

 

◆今回の注目アイテム


【楽天で検索】
これでなんとかがんばってみます。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ←ランキング参加中です!クリックお願いします♪

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL: http://celeste-alpha.com/mt/mt-tb.cgi/88