通信教育

ある日我が家にこんな荷物が届けられました。

tsusin1.jpg

一応個人情報は「消しポン」で消させてもらいました。
Sony α200 × DT30mm F2.8 Macro SAM

 

 

なんとなく自分宛の郵便物とか宅配便とかってちょっとわくわくしません?心躍るっていうか。(まぁ、クレジットカードの請求書だったり、携帯電話の利用明細だったりしてゲンナリすることも少なくないのですが・・・。)

この日も寮に帰ると何やら重た目の荷物が届いてました。「お、何かな?」と心躍らせながら開封してみると・・・。

「あぁ、これね。。。」

tsusin2.jpg

学習!?
Sony α200 × DT30mm F2.8 Macro SAM

 

内容は、会社で受けさせていただけることになった通信教育のテキスト達でした。

前に書きましたが、無事今年から昇級いたしました。この通信講座は昇級した人は必須で受けないといけないのです。カタログギフトのようなパンフレットをもらって、150個程度の中から受けたい講座を選びます。と言っても、ワタクシのような必須受講者の場合、上司と相談して決めないといけないので、結果的には仕事に直結しそうな内容になりました。

tsusin3.jpg

企業会計実践コース
Sony α200 × DT30mm F2.8 Macro SAM

 

経理部門にいるワタクシはこういうのを受けないといけなくなりました。しかも、この講座って一応"基幹職向け"って書いてあるのに・・・。

上司曰く、「簡単すぎる内容を受講したら人事から文句言われるかも知れんけど、レベルの高い講座を受講して文句言われる訳ないやろ。」との事です。

というわけで、全部で4ヶ月間、月に一度のレポート提出をがんばっていかないといけません。

 

今回、全体的にネガティブな感じで書きましたが、実際はそんなに嫌がってるわけじゃないんです。実際に受講しようと思うと何万円もする講座を会社のお金で受けさせてもらえるし、結構勉強になりそうなので、折角の通信教育を有意義なものにするためにも真剣にがんばってみようと思います。(ちなみに、全4回の提出したレポートの平均点が60点を超えていないと全額自己負担になるので、嫌でも本気にならないと・・・。)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ←ランキング参加中です!クリックお願いします♪

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL: http://celeste-alpha.com/mt/mt-tb.cgi/217