食後のひととき

夕食後に部屋でまったりする時にはやっぱり日本茶が一番です。

otya1.jpg

京都宇治のお茶
Sony α200 × DT30mm F2.8 Macro SAM

 

 

ワタクシは実家にいる頃から夕食後はゆっくりと日本茶を飲むのが好きでした。特に冬になると石油ストーブの上で常にお湯が沸いている状態だったので、エンドレスでお茶を飲んでいた気がします。

しかし、会社の寮で一人暮らしをするようになってからは、急須で淹れると共同の洗い場までいって急須を洗わなくてはいけなくなるので、非常に面倒になりました。

そこで、こんなものを使っています。

otya2.jpg

中に茶葉が入っています。
Sony α200 × DT30mm F2.8 Macro SAM

 

まぁ、茶漉しとコップが一体となっているよくあるやつです。これは取っ手等がないので、日本茶or中国茶用だとは思いますが、これなら紅茶なんかも淹れることが出来ます。

 

otya3.jpg

蓋付き
Sony α200 × DT30mm F2.8 Macro SAM

 

しかもこれはHARIO製です。なんとなくオシャレな気がしちゃうでしょ?(笑)

ただ、それだけじゃないんです。このグラスのポイントはこの蓋にあります。なんとなく変わった形をしていると思いません?これをどーやって使うかと言うと・・・。

 

otya4.jpg

茶漉し置き
Sony α200 × DT30mm F2.8 Macro SAM

 

なんと、使用済みの茶漉しをこんなにもスタイリッシュに置くことができます(笑)。これで茶漉しからお茶が垂れたりすることはありません。

グラスも持つところはゴムのようなものでカバーされており、滑らないし、熱くないし。いろいろと使う人の痒いところに手が届いている商品なんじゃないでしょうか。

非常に便利に使わさせていただいています。これで毎晩ゆっくりと日本茶が楽しめます。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ←ランキング参加中です!クリックお願いします♪

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL: http://celeste-alpha.com/mt/mt-tb.cgi/399