二の丑の日

今日は二の丑の日ですね。皆さんはうなぎを食べますか?

 

 

 

今朝もテレビで女子アナたちが「脂の乗ったおいしい鰻」というのを食べていました。元々、旬ではない夏にも鰻を売りたいというのが「土用の丑の日」に鰻を食べるようなキャンペーンをおこした平賀源内さんの思惑だったはずですが、品種改良のおかげなのか養殖技術のおかげなのか、夏にも「脂の乗ったおいしい鰻」が食べれるようになったようです。

最近は鰻に限らず「旬のもの」というのがなくなってきている気がします。番組名は知りませんが、タカトシが出ている番組で食べ物の旬を当てるクイズみたいなのがあるぐらいなので、誰も物の「旬」がいつなのか分からなくなってきているのは確かなようです。

ファミレスでは夏になると「夏野菜の○○」みたいなメニューが出てきます。大体がトマト・茄子・胡瓜・オクラを使った料理ですが、もう今は全部いつでも食べれますもんね。わざわざ「夏野菜」なんて表現しなくても・・・。

と言っても、農家出身のワタクシとしては結構野菜の季節は身にしみています。夏になると毎日のようにトマト・胡瓜が食卓に並びますし、冬場は根菜や白菜・春菊などが増えます。採れる物は消費しないといけないわけで・・・。

寮暮らしをするようになって3回目の夏ですが、トマトや胡瓜が懐かしくなってきました。今夜は旬ではない鰻なんて食べずに夏野菜を食べるようにしましょうかね。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ←ランキング参加中です!クリックお願いします♪

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL: http://celeste-alpha.com/mt/mt-tb.cgi/479