THE GOAL

結構前に話題になった『ザ・ゴール』を今読んでます。

goal1.jpg

『ザ・ゴール』
Sony α200 × DT30mm F2.8 Macro SAM

 

11月に最新版が発売されたこのゴールドラット博士シリーズの第1作をやっと読み始めています。以前から書店では結構派手に陳列されていて、興味はあったのですが、ようやく重い腰を上げて買ってみました。

かなり話題になっていたものの、この本を前に腰が重くなる最大の理由がその分厚さ。。。

 

でも、読んでみるとかなり面白くて、どんどん読み進められます。(もともと読書スピードは速くないので、それでも結構時間かかってるんですが・・・。)

簡単に紹介すると、ある破綻の危機に瀕した工場の所長が主人公で、その主人公がある先生にヒントをもらいながら工場を立て直してくってのが主なストーリーで、主人公の奥さんとの関係が工場の状況を心象風景的に描いてあるって感じの内容です。

主人公は、私生活の中に工場再建のヒントを見いだしていくのですが、ワタクシは逆にこの経理的な考え方を私生活に応用できるんじゃないかと思います。

自分の目指すべき"ゴール"を正確に把握し、それに向かうために何をすべきなのかを考える。これって結構忘れがちですが、重要なことだと思います。

ちなみに、もうすでに"ザ・ゴール2"がワタクシの机の上で控えております(笑)

goal2.jpg

第2弾は和名は『ザ・ゴール2』だけど、原題は『It's Not Luck』なんですね。
Sony α200 × DT30mm F2.8 Macro SAM



◆今回の注目アイテム


【楽天で検索】

なかなか面白いですよ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ←ランキング参加中です!クリックお願いします♪

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL: http://celeste-alpha.com/mt/mt-tb.cgi/98