昭和87年

今年は平成24年、昭和では87年になります。

 

 

 

昨日はワタクシの祖母の誕生日でした。確か大正14年生まれの87歳。昭和と同い年だったはず。

祖父は1週間後の21日が誕生日で、祖母の一つ上で今年で88歳。米寿ですね。

 

ワタクシが小学生だった頃、両親は共働きで、当時は祖父もまだ働いていたので、学校から帰ってきた時に家にいるのは祖母だけでした。(ワタクシは一人っ子なんです)

だから特に低学年の間は祖母にくっついてまわっていた気がします。一緒にトランプなんかをした記憶もあります。体調を崩して学校を休んでいる時にご飯を作ってくれたりしたこともあったと思います。

 

平日で一番早く仕事を終えて帰ってくるのが祖父でした。だから祖父が帰ってくると今度は祖父にくっついてました。

そこはやはり男の子。祖母と一緒に折り紙や編み物・・・ってよりも、祖父と一緒に山歩きや農機具いじりの方が楽しかったようです(笑)。

 

祖母とは正月以来会っていませんが、痴呆が進んでいることもあって今は施設にいます。もうワタクシのこともわからなかったりするのかも・・・。

 

祖父も体調を崩して今は診療所に入院中です。足腰が弱ってしまって、起き上がることも難しい様子・・・。

 

年齢を考えればおかしいことではないのかもしれませんが、ほんの半年前までは元気にしていた2人だけに、ちょっとショックな気がします。

「親孝行、したい時には親はなし」と言うけれど、お世話になった祖父母にはもっと祖父母孝行しておけばよかったのかなぁと思ったりもします。少し前にも書きましたが、今は孫のワタクシは、会いに行くことが一番の祖父母孝行だと思って、どんどん祖父母孝行したいですね。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ←ランキング参加中です!クリックお願いします♪

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL: http://celeste-alpha.com/mt/mt-tb.cgi/610