KOBE Biennale 2009

実家に帰省している時に神戸ビエンナーレを少しだけ見てきました。

biennale.jpg

入口にあるモニュメント

 

元々、"ビエンナーレ"ってのは2年に1度開かれる芸術祭っていう意味があるらしいですが、神戸では様々な芸術が震災からの復興の心の支えになったとして、平成17年から2年に1度『神戸ビエンナーレ』という芸術の祭典を開催しているようです。

 

biennale2.jpg

たくさんのコンテナの中で様々な作品が展示されています。中には行列のあるものも・・・。

 

1年半ほど前からワタクシの母親はYAMAHA音楽教室でサックスを習ってるのですが、その先生がこのビエンナーレでライブをやるということで、母親と一緒に聞きに来たのです。

ワタクシも実家にいる間は母親のサックスを借りて、ちょこっと練習したりしてたのですが、川崎に来てからは寮にいるためさすがに楽器は無理です。。。

どんどん母親においていかれる一方なのですが、逆に母親はどんどんハマっているらしく、家が田舎にあるのを有効利用して、深夜でも練習しまくっているようです(笑)

 

で、その先生のライブなのですが、めちゃくちゃかっこいい!ジャズの曲だけじゃなくて、サンバの曲だったりポップスの曲だったりをアレンジして数曲演奏してたのですが、やっぱりサックスの音色は格別でした。

 

biennale3.jpg

先生たちの女性5人組バンド

ワタクシももっと練習したいなぁ・・・。

 

§追記(2009年12月8日)

上の写真をよく見たら4人しか写っていませんが、あとボーカルの方がいます。誰も見ていない譜面台がひとつあるでしょ?(笑)

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ←ランキング参加中です!クリックお願いします♪

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL: http://celeste-alpha.com/mt/mt-tb.cgi/85