夜の紅葉

先日、京都にある醍醐寺に紅葉を見に行ってきました。醍醐寺では、紅葉の季節には夜間拝観が可能(別途拝観料が必要ですが)で、ライトアップもされています。

daigo1.jpg

醍醐寺 金堂
Softbank iPhone4S

 

 

 

 

醍醐寺では伽藍が大きく2つにわかれており、上醍醐と下醍醐といいます。その中でも下醍醐のところが夜間拝観としてライトアップされています。

当日、小雨の降る中だったのですが、逆に雰囲気が出て良かったのかも。めちゃ寒かったけど・・・。

daigo2.jpg

醍醐寺 弁天堂
Softbank iPhone4S

 

 

この醍醐寺は春は桜、秋には紅葉が有名なようです。写真のように境内には紅葉した木々が溢れていますし、門の前には多くの桜が並んでいました。

daigo3.jpg

下からライトアップしてあると、色がキレイに映えますね。
Softbank iPhone4S

 

 

この季節感あふれる醍醐寺は桜・紅葉ともに豊臣秀吉が楽しみにしていたらしいです。というわけで、しっかりと桐の紋の入った門もありました。

daigo4.jpg

桐紋の門
Softbank iPhone4S

 

 

もう今年の紅葉もほとんど終わってしまったので、次は桜ですね。

来春の花見に醍醐寺という選択肢もどうですか?

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ←ランキング参加中です!クリックお願いします♪

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL: http://celeste-alpha.com/mt/mt-tb.cgi/635