解禁

日本では非常にメジャーな飲み物ですが、2010年のボジョレー・ヌーヴォーが解禁になりました。

 

 

ボジョレー地方で作られる新酒はその年の11月第3木曜に解禁になります。その年のワインの出来栄えをチェックする目的で飲まれています。

本来、ワインは長期熟成させて作りますが、この『ヌーヴォー』というのは試飲用に無理矢理早く熟成させています。その為、ワイン通の人たちからするとこのヌーヴォーのみがこんなに持て囃されているのはなんか違和感があるようです。

 

と、こんなことを書きましたが、ワタクシはワイン通でもなんでもないので、おいしいワインであればなんでも好きです(笑)。ただ、どちらかと言えば、酸味の強いワインは好みではないので、新酒であるボジョレー・ヌーヴォーはそんなに好みではありません。と言いつつもやっぱりブームには乗っとかないとと思い、一応購入しました。

まだ、試飲していませんが、今年のワインの出来はどうなんでしょうね。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ←ランキング参加中です!クリックお願いします♪

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL: http://celeste-alpha.com/mt/mt-tb.cgi/332