モーダルシフト

みなさん、モーダルシフトという言葉をご存知ですか?

 

 

モーダルシフト(modal shift)とは、人や物の輸送手段を飛行機や自動車から船舶や貨車(電車)に変更していくことを言います。

簡単に言うと、飛行機やトラックに比べてタンカーや貨物列車の方がCO2排出量が少なくて済むし、人手もかからないから、環境問題・少子化労働力不足問題に備えて変えていきましょうってことなんです。

ワタクシが勤めている会社も化学品メーカーなので、タンクローリーやトレーラーでの出荷が結構あるのですが、少しずつ貨物列車&タンカーを増やすようにしているようです。

 

そんな中、今朝会社までの道を歩いていると、前を貨車が走っているのが見えました。

よく見ると、その貨車ってディーゼルじゃん!

まぁ、タンクローリーに比べたらCO2減るのかもしれませんが、折角だからそこも電化してほしいものです。電気を作るのにもいくらかCO2が出ていると言われればそれまでですが・・・。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ←ランキング参加中です!クリックお願いします♪

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL: http://celeste-alpha.com/mt/mt-tb.cgi/389