出航!

ついに親父の帆船も出航の時を迎えました。

sailer3.jpg

大洋を駆る"スコットランド"
Sony α200 × DT30mm F2.8 Macro SAM

 

 

以前に帆船作りに勤しむ(苦しむ?)親父の話題をしましたが、ついに第1号機が完成し、出航の時を迎えたようです。

sailer1.jpg

出航前、ドックで準備中の"スコットランド"
Sony α200 × DT30mm F2.8 Macro SAM

 

というか、前々から出航日は決まっていたにも関わらず、なかなか完成せず、出航日直前の船大工(=親父)の作業っぷりといったら半端なかったようです(わざわざ仕事を休んだとかいう噂も・・・笑)。

しかし、前回の記事にも書いたのですが、細かいこだわりのつまった作品のようです。老眼のすすんでいる親父なので、老眼鏡にルーペを駆使しながら細かな部品を作り上げていきました。帆の色だって白い布地を紅茶を使って染めたりしているのです。

 

sailer2.jpg

他船と縦列を組む"スコットランド"
Sony α200 × DT30mm F2.8 Macro SAM

 

出航というのは、親父が通っている帆船作り教室を主催している帆船協会(?)の展示会に出品されたのです。(生徒全員の作品があるのかな?)

折角なので、ワタクシもこの展示会の見学に行ってきました。中には様々な種類・大きさの帆船が展示してあり、結構楽しいものでした。あーゆーものに凝り始めたらキリがなさそうです(笑)。

この展示会の片隅には「教室実演」ということで、生徒が作っている様子を見ることもできます。当然、親父は生徒の一人なので見学客の目にさらされながら第2号機の作成をしているわけですが・・・。

ちなみにスタッフ・生徒・見学客すべてにおいて、恐らくワタクシが圧倒的最年少だったと思われます(笑)。もしかしたら親父でさえも平均以下なんじゃないでしょうか・・・。まぁ、定年後のちょっとした趣味にって感じの人が多いんですかね。

でも、見てるとワタクシも作ってみたいなぁ・・・なんて。。。

あと、すみませんが、今回の写真は実は無許可で載せています。というのも今回の展示会の注意書きで「写真を無断でネットにて使用しないでください。」と書いてありました。親父の作品だけだし、ただのブログだしいいかなぁと思って勝手に使用しているわけですが、何か問題あれば連絡してください。

 

P.S.
「連絡してください。」と書いたものの、よく考えたらワタクシへの連絡方法がブログへのコメントしか無いことに気がつきました(汗)。
というわけで、プロフィールに連絡先を記載しておきました。

 

P.S.2
実は今日がこの「ゆーすけのゆーとぴあ」をスタートしてからちょうど1年になります。
自分ではなかなかの更新頻度を保てたのではないかと思っております。これからも変わらず続けていきますので、宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ←ランキング参加中です!クリックお願いします♪

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL: http://celeste-alpha.com/mt/mt-tb.cgi/318